スルメ日記

某信金マン。お金のことについて語ります。

久しぶりのブログ

・もう何年ぶりでしょうか、ブログを投稿するのは。まるでコロナ禍を境にまるっきり会わなくなった友達へ久しぶりに連絡を取りたくなるような感じです。 ・さて前置きはそこまでにして、久しぶりのブログなのでサクッと書けることにしたいと思います。 ・そ…

投資①NISA

はい、信金マンです。 さて今日はNISAについて語りたいと思います。 NISAとは少額投資非課税制度の愛称です。 結論、投資した利益分は税金取られずそのままガッツリ受け取れますよっていうものです。 普通、株でも投資信託でも利益分の約20%は税金で取られて…

貯蓄から投資へ

はい、信金マンです。 今日は貯蓄から投資へという話をします。 巷でよく聞くこの用語。これはホンマに他人事ではないんですよ。 もうバブル時代のイケイケな日本ではないのです。現世代の人は親世代を参考にすべきではないですね。親世代は老後ギリ逃げ切れ…

定期預金の変遷

はい、信金マンです。 さて今回は定期預金について話します。 現在の定期預金の利率ってどれくらいだと思いますか?? そう、0.01%なんですよ。100万預けたとしても利息は100円しか付かないんですよ。 じゃあ昔はどうだったか?? バブル時代は約6%ほどであ…

お金について毎日語ります。

はい、某信金マンです。 これからですね、毎日お金のことついて語ろうと思います。 預金、保険、投資信託、クレジット、キャッシュレス 、株、FXなどなど。ほんまに語り尽くせんくらいお金のことを挙げると出てきますよね。 こうやって書くことで自分は整理…