スルメ日記

某信金マン。お金のことについて語ります。

定期預金の変遷

はい、信金マンです。

さて今回は定期預金について話します。

 

現在の定期預金の利率ってどれくらいだと思いますか??

 

そう、0.01%なんですよ。100万預けたとしても利息は100円しか付かないんですよ。

 

じゃあ昔はどうだったか??

バブル時代は約6%ほどであり、定期と普通預金に入れておけば10年後倍で返ってくるという感覚だったわけです。

 

でも何故日本人は預金が大好きなのか?

それは、一理ありますが個人的な見解としてバブルの崩壊があります。

 

結論、バブルの崩壊でバンバン投資しまくってた連中が軒並み損を出して無茶苦茶になったんですよ、だから「投資はあかん」というトラウマを生みました。それが後世に繋がり、投資は損するものでしょ?という感覚に至ったわけです。

 

話が逸れましたが、定期預金の金利が何故ここまで下がったかというと、マイナス金利の導入です。日銀マジックです。

 

これからの時代、定期で貯蓄するということは主流じゃなくなるかもしれないです。でも、マイナス金利がなくなり、金利が回復すれば定期預金のニーズが上がると思いますが...。

 

さて、次のテーマは貯蓄から投資へという話をします。