スルメ日記

某信金マン。お金のことについて語ります。

投資①NISA

はい、信金マンです。

さて今日はNISAについて語りたいと思います。

 

NISAとは少額投資非課税制度の愛称です。

結論、投資した利益分は税金取られずそのままガッツリ受け取れますよっていうものです。

 

普通、株でも投資信託でも利益分の約20%は税金で取られています。でもそれがないんです!

 

NISAは

①20歳以上

②年間120万で非課税期間5年

(2023年からは年間122万になる)

なのです。

 

まてよと、俺は年間120万も投資する原資がないねん!と言うあなた。もっと緩和したのがつみたてNISAです。

 

つみたてNISAは

①20歳以上

②年間40万円で非課税期間20年

なのです。

 

月々3.3万ほどなので、おそらく毎月1〜2万円貯めてるわっていう人には打ってつけの商品になります。特に、20代の方は資産形成を始める上で1番特化している金融商品と言えるでしょう。

 

他にも18歳未満までの子どもが18歳まで引き出すことができないが、つみたて投資をすることができる、ジュニアNISAもあります。これは親が拠出し、18歳まで引き出せないですが、18歳になってから学費や教育費等に充てることができると思います。

 

NISAは証券会社によって扱っている商品数、手数料が変わります。ぶっちゃけネット証券の方が商品数や手数料の面で有利です。

 

ただネットは分からないことを聞くときに直ぐ聞けなかったりします。近くの金融機関であればすぐに教えてくれたりしますから、そこは人それぞれでしょう。

 

NISAは損するの?ということですが、ぶっちゃけ分かりません!ただ、分散投資という方法を使えば、損を回避できるのです。

 

分散投資とは、一つの投資信託だけでなくジャンルの違う投資信託を複数持つことで、リスクを回避してトータルで利益を出すものです。

投資信託には、ハイリスクの商品もあれば定期預金のような元本保証型の商品もあります。

 

これらはバランス良く持つことが大事で、ハイリスクの商品のみだけではリスクが高いですし、元本保証型のみではリスクはなくてもリターンが低いです。

 

NISAは株よりも始め安く、少額でもできます。

是非この機会に証券口座を開設して始めてみてはいかがでしょうか。

 

明日はiDeCoについて話したいと思います。